オベールの最新リリースです!
パーカーのコメント(98点) 「ナパのカーネロス側に20年以上前に植えられたOld Wenteクローンの畑から取れたハドソン・セレクションのブドウで造られた2017年シャルドネ・ハドソンは絞りたてのレモン、ライムの皮、温かみのあるアプリコットとハニーデューメロンのケタ違いに強烈な香りと干し草、パラフィン・ワックス、砕いたナッツ、加えてシナモントーストの風味もある。味わいはフルボディで、電動機で強く巻かれたようなタイトさと大量のシトラス系のアクセントがとにかく長い余韻の最後まで存在する。」 |
オベール(オーベルト)
コルギンのワインメーカーをしていたマーク・オーベルト(Aubertはフランス人なので、フランス語読みすると「オベール」らしいですが、アメリカ人ではそれを知らない限りオベールと読む人はいないでしょう。当サイトでも英語読みでいきます)が独立して立ち上げたワイナリーです。2001年が最初のヴィンテージでしたが、いきなりパーカーがシャルドネに対して94点を献上し、超品薄ワインになりました。その後も評価は上がる一方で、値段もウナギ登り。キスラーやピーター・マイケル、マーカッシンらに並ぶ人気、実力と言っても過言ではありません。そしてカリフォルニアにおいてすらますます入手が困難になっています。
作られているのはシャルドネとピノ・ノアールで、シャルドネはもちろんですが、最近はよりレアなピノ・ノアールの人気がすさまじいです。
ラベル、キャップ、液面(コルク下1.0センチ)の状態は良好です。
$199.99