Ch. Bourgneuf Pomerol 1990 (Minor Damaged Label)

シャトー・ブルヌーフ 1990 ポムロール(小キズラベル)

ポムロールの中央部、トロタノワの西の丘の上に位置する古典的シャトー!


1821年よりヴァイロン家が所有しているポムロールの古典的シャトーで、ブールヌフ・ヴァイロンと呼ばれることもあります。現在はムエックス社が管理しており、ワインの75%はムエックス社で販売されています。 

 

シャトー・ブルヌーフ・ヴァイロン (ロバート・パーカー著 「ボルドー第4版」より)
「アペラシオンの中央部、トロタノワのすぐ西の丘の上というブールヌフ・ヴァイロンの畑の立地条件の良さを考えると、高品質のワインがなぜここから現れないのか、私はいつも当惑していた。1995年以来造られている荒削りで印象的なワインが、より良い事態を告げる合図なのかも知れない。収量は妥当であり、所有者と昔話をすれば、彼らが伝統的なワイン醸造に対して深い敬意を払っているのは明らかである。このシャトーは1821年以来ずっと、ヴァイロン家の所有である。ワインは上昇傾向にあるため、もっと消費者の関心を集めても良いシャトーであろう。

一般的な評価
 このシャトーの品質レベルは、1990年代半ば以降、飛躍的に良くなった。過去には並みの成果しか上げていなかったが(1994年より前のヴィンテージには気を付けるべきだ)、新しい醸造方法のスタイルによって伸び、今では凝縮感と豊かさがあり、気前の良いワインを生みだすようになった。ただし、所有者が未だに慣らせずにいる荒削りでがさつな特徴もまだ消えていない。

ラベルにわずかにシミがあります。キャップ、液面(コルク下1.5センチ)とも状態は良好です。

$129.99