Aubert Chardonnay CIX Sonoma Coast 2016

オベール 2016 シャルドネ・CIX・ソノマ・コースト
パーカー98-100点!オベールの銘醸ローレンのすぐ隣のブロック!

今やシャルドネの作り手としてはカリフォルニアでも最高の位置に登りつめた感があります。CIXはリューリング・クローンのシャルドネが植えられており、この畑はマーク・オベールがローレン・シャルドネを造っている区画の隣にあたります。

 

パーカーのコメント(98-100点)
「2016年シャルドネ・CIXは複雑さとその特異性に心を惹かれる。スモークしたナッツ、ワックスがけのレモン、砕いた岩、コリアンダー・シードの香りがあり、サクサクしたパン、スイカズラ、ベークド・ピーチ、クローバーの蜂蜜のヒントもある。フルボディで、これ以上ないほどクリーミーで濃厚だが、シトラスと豊かな香りの層があり、十分なフレッシュさがあり、余韻の長さには驚かされる。」


Aubert
コルギンのワインメーカーをしていたマーク・オベールが独立して立ち上げたワイナリーです。2001年が最初のヴィンテージでしたが、いきなりパーカーが94点を献上し、超品薄ワインになりました。その後も評価は上がる一方で、値段もウナギ登り。キスラーやピーター・マイケル、マーカッサンらに並ぶ人気、実力と言っても過言ではありません。そしてカリフォルニアにおいてすらますます入手が困難になっています。

このAubertの読み方ですが、もともと彼はフランス人なので、フランス風に読めば「オベール」もしくは「オーベール」、英語風に読めば「オーベルト」と発音します。

 

ラベル、キャップ、液面(コルク下1.2センチ)の状態は良好です。

$229.99