Occidental Pinot Noir Occidental Station Vineyard Cuvee Catherine 2011

オクシデンタル 2011 ピノ・ノアール・オクシデンタル・ステーション・ヴィンヤード・キュヴェ・キャスサリン

A・ガローニ97点 キスラーの新プロジェクト「オクシデンタル」!

キスラーは株式の一部を他者へ譲渡したことにより、少々体制が変わりました。しかしスティーブ・キスラー氏自身はこれまで通りキスラー全体の統括者として君臨し、彼の思い入れの深いキュヴェ・エリザベスとキュヴェ・キャサリンに限って、キスラーの中で、2011年からスティーブ・キスラー氏の個人のプロジェクトへと変貌しました。ブドウが植えられている地所もスティーブ・キスラー氏の個人所有になっているそうです。言ってみれば、ドメーヌ・ルロワとドメーヌ・ドーヴネのような関係です。

それでもキュヴェ・エリザベス、キュヴェ・キャサリン、SWKなどはキスラーのメーリングリストに載っていないと購入はできませんので、キスラー内の特別なプロジェクトへ格上げされたという感じです。

さてこのキュヴェ・キャサリン2011年ですが、ワイン・アドヴォケイト誌でピノ・ノアールやブルゴーニュの試飲を担当していたアントニオ・ガローニ氏(現在は独立を果たしました)が97点を献上しています。

アントニオ・ガローニのコメント(97点)
「このワインは全くの美女である。依然として信じられないほど未成熟だが、フルーツのシリアスなコアの上に造られている。官能的だが、ボディはミディアムで、そのバランスと絶対的なピュアさに印象づけられる。前回テースティングしたときよりもかなり成熟してきたが、果実の濃さにそのスタイルが生きている。読者の方々はこのワインはさらに1年か2年はボトル熟成させるべきである。何という桃源郷のワインであろうか!」

 

キスラーについてはこちらのページにまとめましたのでご覧ください。ロバート・パーカーが世界の超一流ワイナリーを選び抜いた「世界の極上ワイン」、「神の雫」など様々なメディアで絶賛されています。
キスラー 「ブルゴーニュを超えたカリフォルニア」

 

ラベル、キャップ、液面(コルク下0.3センチ)の状態は良好です。

【楽天最安値】 ¥30,240 (2017/1/24)

$159.99