Cakebread Cellars Cabernet Sauvignon Dancing Bear Ranch 2012

ケークブレッド・セラーズ 2012 カベルネ・ソーヴィニヨン・ダンシング・ベア・ランチ

パーカー99点 写真家のオーナーがナパで設立したワイナリー!

写真家だったジャック・ケークブレッドがナパのラザフォードに設立しました。「Cakebread」とは美味しそうな名前ですが、本名です。1972年、ジャックは有名な写真家アンセル・アダムズの薫陶を受け、ナパに写真を撮りに行ったところ、そこが気に入ってしまい、いつかはここでワインを造ろうと決意しました。それを、ラザフォードに住む知り合いに伝えたところ、その日のうちにその知り合いから電話がかかってきて、なんとラザフォードの土地を買い取ることになってしまいました。

以来、家族でワインを作っています。初年度こそブドウを他社に売りましたが、翌1973年からは自社でワインを造るようになりました。以来、栽培から販売までジャック夫妻と二組の息子夫妻が取り組み、緻密な作業を重ね、ワールドクラスのワインの造り手として高い評価を受けています。

ダンシング・ベア・ランチはケークブレッドが誇るフラッグシップ。これまでも高い評価を受けてきましたが、2012年はパーカー99点を獲得し、ワイナリーの歴史に輝く傑作となりました。

 

 

 

パーカーのコメント(99点)
「ハウエル・マウンテン産の95%カベルネ・ソーヴィニヨンと5%メルローのブレンドのこのワインはヴィンテージのスーパースターだ。濃い紫色をしており、グラファイト、マルベリー、ブルーベリー、ブラックベリーのうっとりするような香りがグラスから沸き上がってくる。
フルボディで豪勢で、甘美な質感を持ち、フィニッシュは45秒以上、純度、質感が高く、全ての要素が神秘的に統合されているのがわかる。これは感動的なワールドクラスのカベルネ・ソーヴィニヨンで、早い時期に飲んでもよく、10-15年以上セラーにおいても良い。」

 

ラベル、キャップ、液面(コルク下0.3センチ)とも状態は良好です。

$249.99